スポンサードリンク

2013年08月08日

サバ缶でダイエット?!売り切れ寸前!

「サバの缶詰」が今、注目を浴びています!しかも「ダイエットにいいい」という新情報!本日、スーパーの缶詰コーナーを見に行ったら、サバ缶だけ売り切れ寸前になっていました。

この情報の出処は「たけしの情報エンターテイメント みんなの家庭の医学」です。この番組によると、食べても太りにくい体質の人は「GLP-1」というホルモンが多く分泌されているそうです。この GLP-1の分泌を促すのが「食物繊維」と「サバの缶詰」という話でした。何でも、サバなど青魚に含まれる「EPA」の働きがGLP-1の分泌を促してくれるのだとか。

サバ缶はサバを丸ごといただけるので、EPAを取るのに最適ということを番組では盛んに訴えていましたね。この理屈から言えば、別にサバ缶でなくても他の青魚でも良いと思うのですが。丸ごといただくと良いなら、アジの南蛮漬けとかいかがでしょうか。

もっとてっとり早くサプリメントで取るという手もあると思います。EPAはDHAと同じく、サプリメントもたくさん出ていますから。これからは薬局でEPAサプリのPOPに「ダイエットに効く」というコピーを見かけることもあるでしょう。でもダイエットの基本は、バランスの取れた食事と適度な運動ですよ〜。それが出来ないから、てっとり早い方法を見かけるみんな選ぶんですよね。

かくいう私も、サバ缶買ってきました。ダイエットが目的というよりも、番組で取り上げられていた「ひっぱりうどん」がとってもおいしそうだったから!ひっぱりうどんとは、釜揚げうどんを、納豆・しょうゆ・サバ缶を汁ごとまぜたタレでいただくんです。私は、これに自家菜園で育てたミョウガをたっぷり入れていただこうと思っています!青魚とミョウガって相性最高なんですよ。おいしく楽しく栄養をいただくのが私のモットーです。痩せるよりも健康が大事!!
ラベル:サバ缶
posted by EPA at 08:12| Comment(0) | TrackBack(0) | EPA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク


相互RSSサイト更新記事


×

